現在表示しているページの位置
パーソナルトレーナー入門コラム~パーソナルトレーナーへの道~

筋トレパーソナルトレーニング、運動が苦手でも長く続ける秘訣は…?

JOTスポーツトレーナー学院のQ&A

 

筋トレパーソナルトレーニングは、女性にとっても男性にとっても、一大ブームとなっていますね。これからの季節は特に、Tシャツ一枚だけでもかっこよく着こなせるように、そして水着のシーンへ向けて、雑誌でも筋トレ特集が組まれ、ジムでも魅力的なキャンペーンの告知が相次いでくるでしょう。

身の回りでも、あの人は半年でかなり引き締まったとか、綺麗になったなと気づいた女性は、じつはすっかり筋トレにはまっていて、かなり仕上がっているのだとか…。でも、誰もが筋トレでしっかりと成果を上げれるものでもないですよね。特に、運動嫌いの方は、どうしても筋トレを始めるきっかけすら、つかめないでいるかもしれませんね。



運動嫌いでも筋トレを長く続けられる秘訣は?

何でもそうですが、まずは目標を持つことで、自分の努力が持続するということはありますね。でも、運動嫌いの方は、その為になんらかの努力をする、ということ自体が長続きしないものです。その気持ち、よくわかります。

でも、筋トレをして、たるんだ身体を引き締めて、筋肉が美しくついたプロポーショになってみたい、そして健康的な体を手に入れて、持続させていきたい、と思っているのが心情でしょう。

そんな時は、筋トレを行う事を、自分の好きなことに変える、というのが秘訣です。

例えば、運動は苦手だけど、スポーツファッションが好きという方は、まずお気に入りのウェアを買いに行きましょう。

今は、ファッションの中にスポーツウェアのテイストをポイントとして入れることも大流行していますから、アイテムごとに、日常的に身に付けることができるので、気分も上がります。でも、それだけでは買い物意欲だけで終わってしまいますね。

ファッションから入るコツは、好きな有名人のインスタグラムなど、筋トレやスポーツをしているシーンからインスピレーションを得ることです。

そうすると、一人の憧れの人間をイメージしながら、筋トレに取り込み始めるので、それらの自分の行動が、“運動している”から、“ファッショナブルなライフスタイルを送っている”と捉えることができるのです。



運動が苦手で長続きしない人は、筋トレのパーソナルトレーナーに付くことことが、絶対的にオススメです

理由はたくさんありますが、コミュニケーションが図れるからです。一人では続かないことも、誰かとなら続けられるということです。

もちろん、異性のパーソナルトレーナーでも同性のパーソナルトレーナーでも問題はありません

パーソナルトレーナーにつくこと自体がポイントですので、自分がのびのびとやりやすい方が、通いやすいことに直結するのです。気楽に構えて選んでも良いし、憧れを持って選んでも張り合いができますね。そういったコミュニケーションをとっていることで、次回が楽しみになりますし、向上心も見栄え、結果、長く続けやすくなるのです。



身体にちょっと気になる痛みを持っている人は?

そうゆう方は、まずはパーソナルトレーナーにしっかりと自分の状況を伝えることが大切です。そして、その状況をよく理解してトレーニングのメニューを作ってもらいましょう。この場合は、パーソナルトレーナーの経験や実力にもよってきますので、自分に合ったパーソナルトレーナーを見つけることも大切です。なぜなら、無理な運動で痛むところに負担がかかってしまったりしたら、本末転倒です。

複数のパーソナルトレーナーに代わる代わる指導を受けるジムですと、誤って無理な運動をしすぎてしまうというミスが起こりかねませんから、要注意です。

その他、運動嫌いでも筋トレを長く続ける方法としては、自分のライフスタイルの中にしっかり筋トレの時間を組み込んでしまうことが大切になってきます。その為には自分にとって通いやすい場所、環境のジムを選び、自分のスケジュールに組み込んでしまうことが大切です。通勤や、休日に希望の時間で入ることができるか、そのジムの雰囲気がしっくりとくるか…など、ポジティブにイメージします。

運動内容ばかりを考えていると、なかなかスケジュールに組み込む気力が失せてきますから、すっきりとした朝の時間に通おう!とか、大好きなお洒落な界隈に足を運ぶきっかけにしようなど、自分が興味が向きやすいきっかけを付けることが大事なのです。



このように、運動嫌いの人が筋トレを長く続ける秘訣は、筋トレジムの通う他の楽しみをいかにふやすか、いかに魅力的な時間とするか、にかかっています。そして、苦手と思っていた筋トレのジム通いが、ふと気が付くと、日常の一コマとなり、すっきりとした健康な身体を手に入れていることにも気づく日が来るでしょう!


 

 

JOTスポーツトレーナー学院のPICK UP!
  • JOTスポーツトレーナー学院のQ&A
  • JOTスポーツトレーナー学院のアクセス
  • JOTスポーツトレーナー学院のオープンスクール
  • JOTスポーツトレーナー学院の資料請求
  • JOTスポーツトレーナー学院のJOT紹介ムービー
  • JOTスポーツトレーナー学院の講師BLOG
JOTスポーツトレーナー学院のJOT在校生専用
  • JOTスポーツトレーナー学院のWEBオンライン 授業予約システム
  • JOTスポーツトレーナー学院の在校生へのお知らせ JOT学内統合掲示板
  • JOTスポーツトレーナー学院の各種申請書ダウンロード
ソーシャルメディア
MAP
JOTスポーツトレーナー学院 530-0001大阪市北区梅田2-5-8 千代田ビル西別館7階

コース内容はもちろん、就職や開業について詳しくご説明します!オープンスクール随時開催中!

ページトップへ