JOT WEEKEND ACADEMY JOT週末アカデミー

NESTAスペシャリスト資格と
JOTオリジナルセミナーが受けられる!
6月11.18.25日の3日間にわたり、JOT週末アカデミーを開講します。
JOT週末アカデミーは毎回NESTAスペシャリスト資格と共に、
JOTオリジナルカリキュラムでトレーナーとしての知識、トレーニング知識をお伝えします。

WEIGHT MANAGEMENT SPECIALIST ウェイトマネジメントスペシャリスト資格

今回2022年6月のNESTAスペシャリスト資格は
「ウェイトマネジメントスペシャリスト」です。

「ウェイトマネジメントスペシャリスト」とは?

いつの時代も人々の話題の中心にはダイエットや痩せること、筋肉をつけることなどの体重管理(ウェイトマネジメント)や見た目に関することが担っています。
これらの市場規模はメディア発表によれば、2兆円を超えるといわれています。
日々様々な情報を取り上げられる中で、間違った認識によるダイエットや体重調整を行い、健康を害するケースも多く見られているため、適切な情報を発信できる存在が重要になってきます。

NESTAの「ウェイトマネジメントスペシャリスト(WMS)」では、体重管理に関する情報を理解し、食事や運動、考え方まで含めトータルで適切な指導を行えるスキルがあることを証明するものです。
講習会では、人々のウェイトマネジメントがうまくいかない原因を理解し、その解決策を栄養・食事方法や運動の方法だけでなく、心理学の観点からのアプローチ方法を合わせて学びます。
そして短期的でなく長期的にウェイトマネジメントをうまく行えるようになり、一生涯使える知識を身に着けることができます。

さらにアスリートはもちろん、高血圧や糖尿病、心疾患など病気を有している方など特別な事情の方に対してのサポート方法を学ぶことができ、またご自身や周囲の方々で悩まれているという方にもすぐに役立たせられるプログラムとなっています。

講習会で学べる4大スキル

1.ウェイトマネジメントの必要性を理解する

近年、さまざまな疫学的研究などから、体重と各種疾病との関連性が明らかにされています。

「すべての病気は偶然かかるのではなく、予防していない人がかかる」という予防医学の考えが浸透しつつある昨今、ウェイトマネジメントは病気の予防・改善に直結する重要なツールとして認識されています。

また、心理的な影響により拒食症や過食症などになり、健康を害する方もいます。これらを踏まえて、美容や肥満、アスリートなどそれぞれの観点からウェイトマネジメントの重要性を理解していきます。

2.心理学的な側面を知ることで障害を減らし、目標達成へ向けて導くことができる

運動を実施することや食事をコントロールすることが重要であることは多くの方が理解していますが、実際に行動へ移していくためには多くの障壁が存在します。

一つ乗り越えても新たに別の障壁が出現する可能性もあるため、それらに対して適切に対応することが求められます。脳の働き、心理面の影響、食欲のメカニズムなどを学んでいきます。

3.エネルギー・カロリー消費の仕組みと適切な運動、食事方法について知る

ウェイトマネジメントには消費カロリーと摂取カロリーのバランスがカギとなります。そのために日々の活動や運動によりどれだけ消費しているかを知り、また食事量や内容について理解することで適切な方法へ導くことができます。

また、運動や食事についてステージ毎に内容を変化させていくことで、肉体的にも精神的にも充実させることができるため、ステージに応じた特徴を理解することが重要となります。

食事については栄養素だけでなく、調理法や代替方法なども学ぶことで無理のない指導ができるようになります。

4.ウエイトマネジメントプランを作成できるようになる

クライアントの体が今どのような状態にあるのかを正確に把握していくことがウェイトマネジメント成功の鍵といえます。

また適切な食事や運動方法を実施していく中で、定期的な評価を行うことはクライアントを目標達成へ導くための大切な指標となります。

現状を踏まえた上で短期的・長期的な目標の設定の仕方を学ぶ、無理のない範囲となるようなプランニングをすることができるようになります。

また、アスリートや高血圧、糖尿病、変形性関節症などの疾患を有している方などの特徴を理解し、そういった方々に対しても適切なプランニングができるようになります。

プログラム内容

第1章 ウェイトマネジメントの必要性

体重と各種疾病との関連性が明らかにされている今、ウェイトマネジメントは病気の予防・改善に直結する重要なツールとして認識されています。
しかし、間違った認識によるダイエットを行い、健康を害するケースも多くみられるのが現状です。トレーナーは、クライアントが正しい視点から体重管理・減量に取り組めるよう導いていかなければなりません。ここでは、健康・美容の観点からウェイトマネジメントを必要とするクライアントに対する正しい知識を身につけていきます。
競技用スポーツにおけるマネジメントもこの章で紹介します。

第2章 ウェイトマネジメントの心理学

脳の働きを理解し、心理的バリアを取り除くことや、空腹感と食欲のメカニズムや、対象者をいかに変えていくかという視点で指導の工夫を行うことについて学びます。

第3章 ウェイトマネジメントの身体科学

ウェイトマネジメントにおいて、食事の量を減らせば体重を減らすことはできます。しかし、体重管理には必ず運動(トレーニング)が必要になってきます。
この章では有酸素運動・レジスタンストレーニング・ウエイトマネジメントに効果的なトレーニング方法を知り、より効果的にウエイトマネジメントが行えるようにしていきます。

第4章 ウェイトマネジメントの栄養学 

ウェイトマネジメントプログラムの柱となる食事(カロリー摂取)について、効果的なプログラム作成と適切なアドバイスを行うために必要不可欠となる「代謝」と、栄養学の基礎的な知識を身に付けたうえで、健康的な食生活を実践する方法を学んでいきます。

第5章 ウェイトマネジメントプログラムの作成

クライアントの身体が今どのような状態にあるのかを適切、かつ正確に把握していくことがウェイトマネジメント成功の鍵といってもよいでしょう。適切な評価、プランニングをし、クライアントの目標を達成できるように導いていきましょう。

第6章 特別な集団

何らかの疾病患者やアスリートなど、一般的な健康・フィットネスを目的とした健常者とは異なる状況にある人々のトレーニングには、特別の配慮や調整が必要です。
疾病や機能不全を抱えるクライアントに対するウェイトマネジメントをしていくうえで、注意していかなければならないポイントを学びます。
アスリートの体重管理(とくに減量)に関しても、一般人とは異なる基準に基づいた考え方が必要になるので、この章理解を深めましょう。

第7章 ウェイトマネジメントエクササイズ

脂肪燃焼ルーティーンと部位別レジスタンスエクササイズを紹介します。

第8章 ウェイトマネジメントのレッスンプラン

レッスンプランは、全ての運動指導者(トレーナー、インストラクター)が運動指導を行う前に作成しますが、特に、数人のトレーナー・インストラクターがチーム(グループ)で運動指導をしている場合は、情報を共有するために必要となります。
そうすることで誰が見ても行ったレッスン内容が分かり、レッスンがスムーズに行われるようになります。
この章では、レッスンプランの作成方法はもちろん、コミュニケーションテクニックなど、作成に必要な要素を紹介します。

講習時間

合計24時間

(NESTAスペシャリスト資格16時間 + JOTオリジナルトレーニング講座8時間)

6/11, 6/18, 6/25 共通
10:00〜19:00 お昼1時間休憩あり

「JOTオリジナルトレーニング講座」とは?
NESTAウェイトマネジメントスペシャリストの内容に加え、筋力トレーニングやコアトレーニング、さらに手技による身体のケアを行う関節モビリゼーション等の身体調整講習など、JOTの授業で教える内容を今回のスペシャリスト向けに特別アレンジ。
より深い知識と技術を習得することができます。

講師陣

高津 諭(たかつ さとし)

JOTスポーツトレーナー学院校長 代表講師
NESTA JAPAN エリアマネージャー
ゴールドジム公認パーソナルトレーナー

【保有資格】
■NSCA-CPT/CSCS
■JFSA-トレーニング指導士
■NESTA-PFT
■食アスリート協会・インストラクター
■薬膳インストラクター

★トレーニング指導暦22年★
大学を卒業後、フィットネス業界に入り、90年代の関西エリアでは希少なパーソナルトレーニングを店舗へ導入。

陸上競技をはじめとしたアスリートの動き作り身体作り、一般の方へのエクササイズの普及、「お米をしっかり食べる」ボディメイクの提案。

専門学校で講師も長年担当。
業界のパイオニアとしてパーソナルトレーナー協会で後進の指導にも尽力する。

2005年に独立し、ボディメイキングや健康体力の増強をサポートし毎月100セッション以上を担当する。

競技スポーツでは陸上競技、走る能力向上に力を注いでおり、スプリント能力向上委員会というコミュニティーを立ち上げ、学生アスリートへの情報提供を行っている。

料金

JOT週末アカデミー「ウェイトマネジメントスペシャリスト講座」
6月11.18.25日の3日間

¥99,000-(税込)
JOT在校生・卒業生は20%OFF

会場

JOTスポーツトレーナー学院大阪梅田本校

530-0001 大阪市北区梅田2-5-8 千代田ビル西別館7階
TEL : 06-6485-8823
MAIL : t-toiawase@jotst.com
SITE : https://jotst.com

お申し込みはこちら
過去開催のJOT週末アカデミーコーナー
PAGE TOP