呼吸の大切さ

本日のJOTスポーツトレーナー学院のコアトレーニングの授業は少し変わったものでした。

いつもは体幹を鍛える体幹マスターの菰渕先生ですが、本日取り出したのはどこにでも売っている風船。

もうすぐベストボディの大会に出る予定のムキムキの筋肉を持った生徒さんも「?」という表情。

しかしこれが立派な体幹トレーニングだったんですねー。

寝転んだ状態で風船を膨らませるというものですが、なんと生徒さんは最初風船が膨らみませんでした。

なんでも菰渕先生は以前から生徒さんの呼吸を見てこの授業内容をやらないといけないな、と決めていたそうです。生徒さんはアウターマッスルを頑張って鍛えていましたが、本来体幹部分の呼吸に使う横隔膜のしなやかさを忘れるくらい全身がガチガチになっていたんです。

何度か脱力や腹式呼吸などコツを掴むよう教えられて、ようやく生徒さんは風船を膨らませることができました。

すると体幹部分の柔らかさができ、身体の回旋角度がとても上がり、視界が変わったと驚いていました。

ただ闇雲にアウターマッスルを鍛えるだけではダメなんですね。その事実を痛感した1日でした。

色んな身体の奥深さを知りたければぜひJOTスポーツトレーナー学院へお越しください!

PAGE TOP