ストレッチ基礎第1回

今日は前田先生のストレッチ基礎の授業でした。

第1回目は最初は座学をしてから実技に移ります。

生徒さん達は入学してから約3ヶ月間、機能解剖学の勉強をして小テストを毎授業ごとに行っています。
その知識を再確認した上で、生徒さん同士でお互いの身体をストレッチしていきます。

本日の授業の中では基本的なペアストレッチの技術の確認を行いました。
パーソナルトレーナーの仕事の一つにペアストレッチがあります。

ボディメイクのお客様の割合が高いと思われがちなパーソナルトレーナーですが、実際は身体のコンディションを整えるコンディショニングの割合も高いです。

その中にストレッチやマッサージも含まれることもあります。クライアントの要望でペアストレッチをして身体をほぐす、整える場合もあるということです。

ストレッチはやり過ぎると筋肉や腱を痛めます。
やり過ぎるとクライアントに「ストレッチした!」という実感があるということで強めにやる施設もあるそうですが、筋肉や腱を痛めてしまい本末転倒だとよく聞きます。

JOTスポーツトレーナー学院では、程よいストレッチ効果を与えるために必要な知識をしっかり学べます。
人の身体を傷めずに良くしたい方はぜひお越しください。

PAGE TOP