ロールプレイング4回目

今日は菰渕先生によるロールプレイングの授業でした。

この授業は、実際にクライアントをパーソナルで指導する際のメニュー作りや指導方法について学ぶ授業です。

パーソナルトレーナーとして仕事を始めると、様々なお客様に出会います。

老若男女、身長や体重、スポーツ歴から先天的な身体の特徴や後天的なケガまで、
人によって色々な違いがあります。

たとえば40歳サラリーマン運動歴なし、身長170cm体重70kg最近腰痛と頭痛がある男性をモデルにしてみるとか、
50歳パート主婦運動歴は昔バレーボールをやっていて身長160cm体重55kgの女性をモデルにしてみるとか。
いろいろなケースを想定して、生徒さんはあらかじめ宿題としてトレーニングメニューを考えてきます。

腰痛持ちの人にはどんなトレーニングをどんな順番で行えばいいのか。
このトレーニングを選んだ理由は?このトレーニングの順番はなぜここにしたのか?

大ベテラン人気パーソナルトレーナーの菰渕先生からの厳しい質問をクリアして、
ミスがあればみんなで一緒に最適なトレーニングメニューと順番の模範例を作り上げる。

もちろんこれだけで実戦にすぐ行けるわけではありませんが、知識を使える技術に昇華させる
このロールプレイングはパーソナルトレーナー、スポーツトレーナーに必要不可欠な経験です。

机上の空論で終わりたくない人は、ぜひJOTスポーツトレーナー学院へお越しください。

PAGE TOP