オリンピック・リフティング

本日のJOTスポーツトレーナー学院の授業は、黒田先生によるパフォーマンストレーニングでした。

写真は以前にもご紹介したオリンピック・リフティングを指導しているところです。

オリンピック・リフティングとは、わかりやすく言えば「重量挙げ」のことです。種目はクリーン、スナッチ、ジャークと大きく3つに分けることができます。それぞれ開始位置やバーを動かす距離、手の位置などが違います。

「アスリートはこの3つの種目だけやっていればいい」という極論を述べる人がいるほどの種目です。マスターすることができればものすごくパワーアップレベルが向上しますが、その反面、マスターするまでにはかなりの難易度の高い動きを要求されます。

ですので、1度の授業で生徒さんたちもマスターできるわけもなく、今日も黒田先生に熱心に指導されながら悪戦苦闘していました。上手にできる生徒さんにも、上手にできなかったけどもチャレンジした生徒さんにも、クラス全員から敬意を込めた称賛の拍手が送られます。

他にもダイナミックストレッチは毎回授業の最初にトレーナー役とクライアント役に分かれて個別指導するレッスンタイムがありますし、基本である「反復してモノにする」という姿勢を中心に、それぞれのチャレンジを尊重し合うというトレーナーに最も必要な精神を讃え合い、JOTスポーツトレーナー学院の授業は進みます。

卒業したらすぐに使える”力と心構え”を身につけたい方はJOTスポーツトレーナー学院へぜひお越しください。

PAGE TOP