ファンクショナルトレーニング1

本日は黒田先生によるファンクショナルトレーニングの授業が行われました。

こちらの授業はこの3ヶ月の前に行われたパフォーマンストレーニングの続きに当たるもので、「ケガの発生や動作効率の低下につながる不良な動作を改善し、動作の質を向上させることを目的とするトレーニング」と定義されるトレーニングのことです。

トレーニングの種類には様々なものがありますが、日本人の高齢化とパーソナルトレーニングのクライアントの年齢層を考えると、重要度がかなり高いトレーニングであると思われます。

パーソナルトレーニングとは予防医療に近いもので、運動習慣によりクライアントの健康を維持するものであるはずなのに、知識のないトレーナーによる無理な運動指導により怪我をするクライアントが出ては本末転倒です。

そうならないためにも、このファンクショナルトレーニングを学ぶことで、より質の高いトレーニングメニューをクライアントに提供することができるようになりす。

1回目は座学が基本ですが、この授業も回を重ねていくごとに必要とされる運動強度がかなり高くなってきます。「使える筋肉」が身についていない生徒さんは大変だと思います…頑張ってついてきてほしいですね。

質の高いパーソナルトレーナーになるための勉強をしたい方は、ぜひJOTスポーツトレーナー学院へお越しください。

PAGE TOP