ストレッチ基礎第10回

今日は前田先生によるストレッチ基礎の第10回の授業でした。

再度、上半身と下半身のストレッチの復習を行いました。

このストレッチ基礎は今季は特別に11回あり、最終日はテストを行います。
(2022年4月からは全10回になります)
全身のストレッチを流れに沿ってプログラムし、筋肉を適切にストレッチできるかがテストされます。

ペアストレッチとひとくちに言っても、30分や60分と時間を決めて行うのはなかなか難しいです。
筋肉を伸ばす順番だけでも、先に大きな筋肉をストレッチするのか小さな筋肉からストレッチするのか。
筋肉は単関節運動で伸ばせるのか、複合関節運動で伸ばせるのか。

お客様に取ってもらう姿勢の順番も考えないといけません。寝たり座ったり立ったり、
うつぶせになってもらったり仰向けになってもらったり、忙しいとお客様も大変です。
気持ち良くなると眠たくなるお客様もいらっしゃるので、なるべく同じ姿勢で終わらせる部分は終わらせて、
その後別の姿勢に移行する、といった気遣いも大切になります。

そのあたりも含めて前田先生のチェックをクリアできると合格です。
来週のテストに向けて生徒さんたちも練習に余念がありませんでした。

ペアストレッチといっても奥深いものです。
全身のストレッチを学びたい方はぜひJOTスポーツトレーナー学院へお越しください。

PAGE TOP