NESTA試験対策2

JOTスポーツトレーナー学院の晏岡明弘です。まだまだ暑く山ではセミが鳴いていたりしますが、来週からは涼しくなりそうです。いよいよ秋の訪れですね。

さて本校では今日も高津校長によるNESTA試験対策の授業が行われました。

NESTAとは全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会のことで、1992年に発足し、これまで約7万人のパーソナルトレーナーを全米で育成してきた教育機関です。世界80ヵ国でNESTAの資格を持ったトレーナーが活躍しています。

ただ単にトレーナーとしての身体に関する知識だけではなく、ビジネスマンとして社会人としてどう振る舞うべきか、独立開業してクライアントを集めるためにはどのように自分を売り込むべきか、などのビジネススキルまで試験内容に出るのが特徴です。

高校を出てすぐに専門学校に行って社会経験のない人や、身体の知識ばかりで社会人としての知識、教育を受けてこなかった方にはビジネスの基礎を学べる貴重な機会を与えてくれる資格とも言えます。

資格の内容も世界の動きに合わせて進化し続けています。次の11月の試験からは新課程になり、テキストも変わりました。

新課程では旧課程にはなかったアスリートのメンタル面の知識などが問われるそうです。
私も試験対策を学校で行っているので、新しい内容を早くマスターしなければなりません。

パーソナルトレーナーは日々勉強の繰り返しです。一度試験にパスしてしまえば終わり、ではありません。
人間の身体に関する知識や理論は医学の世界でも日々進歩していっています。昨日までの常識が明日からの非常識になる可能性だってあるのです。

NESTAはそういった面でも、資格行進のためには新しいプログラムを習得しなければならない、などといった厳しい決まりがあります。アメリカらしい優れた資格制度と言えます。

資格を身につけ、実際に使える知識と学ぶ姿勢を身につけたい方はNESTA認定校であるJOTスポーツトレーナー学院へぜひお越しください。

PAGE TOP