トレーニング基礎3

今日は前田先生のトレーニング基礎の第3回目の授業でした。

今日は下肢のトレーニングの2回目でした。
今回のメインの運動は、デッドリフト・ヒップリフト・レッグカールです。下半身のトレーニングでも有名な3種類のトレーニングです。

このデッドリフトだけでもさまざまなバリエーションがあり、股関節と膝を曲げる角度やスタートポジションのバーの高さ、片足をあげて動作を行うものなど、本当にたくさんあります。

写真はヒップリフト、別名ヒップスラストと呼ばれるお尻のトレーニングを行なっているところです。
こちらのトレーニングも最近はメジャーになってきて、お馴染みの方も多いと思います。

女性向けの美尻トレーニングで有名なこのトレーニングですが、アスリートにもぜひ注目してほしいトレーニングです。
お尻の筋肉は下半身のパワーの中でも出力の源となる筋肉なので、太ももよりも優先してメインで鍛えてもいいくらいです。もちろん太ももやその周辺のインナーマッスルも鍛えて出力が伝えられていけることが前提ですが。

生徒の皆さんもあまり体験したことがなかったようで、新しい刺激を受けて勉強になったことと思います。

女性向けのトレーニング、と決めつけず、ターゲットとなる筋肉に効果的にアプローチできるトレーニングの引き出しを多くするのがパーソナルトレーナーとしての成長にもつながります。

数多くのトレーニングを実践したい方はJOTスポーツトレーナー学院にぜひお越しください。

PAGE TOP