今日は前田先生のトレーニング基礎の第8回の授業でした。
今日のテーマは「自由上肢の伸展のトレーニング」でした。
自由上肢の伸展動作といえば、上腕三頭筋を収縮させて肘を伸ばす運動になります。
上腕三頭筋は腕の背中側の筋肉で、主に「押す」系統のプッシュ動作に使われる筋肉です。
余談ですが、手っ取り早く腕を太くしたい方はこの筋肉を鍛えると効率がいいです。
逆に女性の方なんかで腕を太くしたくない方は、この筋肉を使う時は負荷をなるべくかけないようにするといいでしょう。
写真の動作は「フレンチプレス」という上腕三頭筋を鍛える代表的なトレーニングです。
プッシュ系の動作なので「プレス」という言葉がついています。
まず手にダンベルを持ち、肘を曲げたまま耳の横まで上げて、そこから肘の位置を変えずにバンザイの形にします。
文章だと簡単そうに見えますが、肘が動いてしまったりワキが開きすぎたりすると効果が薄くなってしまいます。
間違った動作はケガの元。肘は各種スポーツや日常動作に大切な部位ですから、無理なく正しくトレーニングしないといけません。
生徒さん達もこの種目をやっている人は少なかったので、色んなことに注意を払いながらお互いに指導し合いました。
歩行を含め、基礎的なトレーニングも我流、独自になっている人が多いトレーニング業界。
危険性や関節の可動域をきちんと把握した上で行うトレーニングはまたひと味違います。
ひと味違う本格トレーニングを学びたい方はぜひJOTスポーツトレーナー学院へお越しください。