ストレッチ基礎15

オリンピックが盛り上がっていますね。感動を与えてくれる選手の頑張りに勇気と感動をもらった人も多いのではないでしょうか。

JOTスポーツトレーナー学院は平日アドバンスコースは夏休みに入りましたが、日曜日ベーシックコースは本日は授業でした。

写真は足を前後左右に揺らすダイナミックストレッチを行なっている様子です。

これは普通に何も考えずに行うと、骨盤まで一緒に動かして脚を揺する運動になります。前後に揺らす動きはサッカーのシュートのような感じですね。

しかし、コアトレーニングの魔術師こと我らが菰渕(こもぶち)先生のアドバイスは「骨盤を動かさずに行ってください」とのこと。ハムストリングスや大腿四頭筋のストレッチをメインに考えると骨盤は固定した方がいいのです。ですので最初はゆっくりできる範囲で行います。

試しに骨盤を動かしながら足を揺らすのと、骨盤を固定して足を揺らすのと、どちらもやってみてください。伸びている箇所とバランスを保つ難しさの違いがわかると思います。

ダイナミックストレッチ一つ取ってもポイントがあり、そのポイントをしっかり守ることで動きと効果が変わってきます。

現役人気パーソナルトレーナーが教える動きのポイントを知りたい方はぜひJOTスポーツトレーナー学院へお越しください!

PAGE TOP