身体調整プログラム7

8月ももう終わりですが、まだまだ真夏の暑さが続きますね。みなさんは夏バテなどされてませんでしょうか。
外に出る時は水分補給はこまめにしてくださいね。そしてペットボトルのお茶などを数回に分けて飲む時は、飲み物の温度管理にも気をつけてください。冷やしておかないと雑菌が繁殖します。

さて今日は高津校長の身体調整プログラムの授業でした。

写真は下半身の仙腸関節と言われる部分の関節の動きを出す施術を学んでいるところです。

この仙腸関節というのはいまいちピンとこないかもしれませんが、わかりやすくいうと背骨の1番下の方と骨盤をつなぐ関節で、あまり大きく動いたりはしないので意識は普段しませんが、固まって硬くなっている人が多いです。

ここがスムーズに動くようになると足腰の動きが自分でもわかるくらい良くなります。スポーツをしている人にはものすごく嬉しい効果だと思います。

またスポーツをしている人だけでなく、加齢の進んだクライアント様にも喜んでいただけると思います。関節が動くようになると中高年以降のひとはとても嬉しくなりますからね。

クライアント様に喜んでいただける一歩先の技術を身につけたい方はぜひJOTスポーツトレーナー学院へお越しください。

PAGE TOP