日曜ベーシックコース

今日は日曜日なので日曜集中コースの授業がある日です。

9:00〜12:45までは高津校長によるアドバンスコースが、13:00〜18:45までは菰渕先生によるベーシックコースが開講されています。

写真は菰渕先生の授業の中のストレッチ基礎の授業でのヒトコマ。女性同士でペアストレッチを行なっています。

写真では少し分かりづらいですが、上に乗っている女性のヒザが寝ている女性の脚の下に入っています。
ただ足を曲げるだけではなく脚の下にヒザを入れることにより、さらに大腿部前面を伸ばすことができます。

そして腰を押さえている左手の位置も重要です。
骨盤を正しく固定できていないと伸ばされる脚の筋肉の停止部が動いてしまい、ストレッチ効果が減退してしまいます。

実技で実際に先生に指導されながら行うペアストレッチは、生徒さん同士でもちゃんと筋肉が伸ばされているか確認できるため、非常に勉強になります。

ストレッチといえどもちゃんと効かせることができるようになるためには、たくさんの人で練習してきちんと効いているかどうか確認する必要があります。

きちんと効かせることのできるストレッチを学びたい方は、ぜひJOTスポーツトレーナー学院へお越しください。

PAGE TOP