コアトレーニング

今日は菰渕先生の日曜ベーシックコースのコアトレーニングを紹介します。

写真に写っているのはウォーターバッグと呼ばれる特殊なトレーニング機器。

こちらを背負ってトレーニングする意味は、身体の安定性を高めることです。

写真のような形で背負ってスクワットしてみるとわかりますが、そこそこの重量の水が入っているので、スクワットすると水が左右に勢いよく揺れます。

その揺れを体幹でコントロールして身体を支えながらスクワットするのはなかなか大変です。
写真では黄色い水の方がサイズが小さくて初心者〜中級者向け、青い水の方がサイズが大きく上級者向けです。(水の色は水に混ぜるカラー剤で変えることができます、容器の大きさが違います)

重たい重量でスクワットができる人もこのウォーターバッグを持ってスクワットすると、身体が支えきれず水の揺れに耐えきれずバランスを崩してしまってできないこともあります。

スポーツのパフォーマンスの中では、体幹の強さはムキムキの筋肉よりもある意味重要です。
ぜひ自分の体幹の強さを試すためにもチャレンジしていただきたいトレーニング種目です。

トレーナーとしての引き出しを増やすためにも、様々なトレーニングを知りたい方はぜひJOTスポーツトレーナー学院へお越しください。

PAGE TOP