コアトレーニング第8回

今日は菰渕先生によるコアトレーニングの第8回の授業でした。

写真は、パーソナルトレーナー役とお客さん役に分かれてレッグレイズを指導しているところです。

今日のテーマは「顧客に提供する」ということでした。
今日来ている生徒さんたちは2021年10月に入学した生徒さんたちです。
実際に生徒さんたちは8ヶ月間勉強してきて、NESTAの資格も取得してトレーニングの種類には詳しくなりました。
自分のトレーニングのやり方も変わってきたところです。

しかし、実際にお客さんを指導している人は少ないです。
(実際にお仕事でトレーナーの仕事をしている生徒さんも半数くらいいます。しかしお仕事先では最低限のことしか教えてくれないので、お客さんにもっと良いものを届けたいという思いからJOTに通うトレーナーさんが多いです。)

ですので、菰渕先生の担当するコアトレーニングという授業の中では、実際にお客さんを担当しているという形でトレーニング指導をする練習をします。

具体的にどういうことをするのかというと、使用する筋肉の説明、スタートポジション・エンドポジションの確認から起こりやすいエラー動作の確認までです。

インスタグラムの動画では、実際に指導しているところや座学っぽく先生の話を聞いている場面なんかも載せているので一度見てみてくださいね。

指導されている生徒さんは自分のトレーニングの形が正しいかどうかチェックしてもらえるし、指導する側の生徒さんはお客さんに指導するときのシミュレーションになります。その後お互いに感想を言い合ってわかりやすかったか、指導は正しかったかをチェックします。

実践に勝るものなし。実践的な授業を受けたい方はJOTスポーツトレーナー学院へぜひお越しください。

PAGE TOP