トレーニング基礎第9回

今日は前田先生のトレーニング基礎の第9回でした。

来週でこのトレーニング基礎の授業は終わります。

今までさまざまな部位のトレーニングを習ってきた生徒さん達ですが、来週はいよいよ最終回ということで、実際にトレーニング指導を行います。

生徒さん同士でお客さん役とトレーナー役に分かれて、それぞれ異なる種目を指導し合います。

実際にトレーニング指導だけではなく、始まりの挨拶、種目の説明、狙う筋肉とその働き、トレーニング動作をやってみせて代表的なエラー動作を教えることから始まります。

その後お客さんに実際にトレーニングをしてもらいエラー動作を見抜いたら注意して修正すること、エラーがなくなれば元気にカウントして気分を盛り上げたり褒めたりしてモチベーションやテンションを上げたりもします。

実際に前田先生の指導も見てみて、それを自分たちでまず真似をする。最初は演技のように完コピから入った方が実は楽です。

ある程度、何個かの種目でパターンができてくれば自分のオリジナリティを出せばいいのです。

JOTスポーツトレーナー学院大阪梅田本校のInstagramの方では、実際に指導の練習をしている生徒さんの様子も見れます。

まだまだぎこちないですが、みんな最初はこんなもんです。
ここから練習を積んで経験をたくさんして、プロのパーソナルトレーナーになっていくのです。

実践的なトレーニング指導を身につけたい方はぜひ、JOTスポーツトレーナー学院へお越しください。

PAGE TOP