今日は平日1年コースの生徒さんの、菰渕先生によるコアトレーニングの第10回の授業でした。
今まで約9ヶ月学んできた生徒さんたち。
NESTAの資格も全員取得し、基礎的な授業はみんな終わっています。
JOTスポーツトレーナー学院では1年を半分に分け、前半をベーシック、後半をアドバンスと呼んでいます。
昨日の黒田先生のパフォーマンストレーニングとコアトレーニングがアドバンス最初の3ヶ月(入学してから7〜9ヶ月目)の授業です。
そのシメの授業は、コアトレーニングに特化したロールプレイングの確認テストでした。
実際にお客さんを指導するように種目を選んでパーソナルトレーニングを行います。
一見しっかり指導できている…ように見えるけど、菰渕先生にかかれば見落としている箇所がたくさん見つかります。
その模様の一例はJOTスポーツトレーナー学院のInstagramにアップしていますので、ぜひご覧ください。
テストの間は「ずっと緊張でした」「喉がカラカラです」と生徒さんはみんな緊張していました。
しかし、お客さんを目の前にしてガチガチに緊張していてはトレーニングになりません。
パーソナルトレーナーとして”できる”、”使える”!”食える”トレーナーになるためには、たくさんの経験が必要です。
パーソナルトレーナーは究極のサービス業です。
お客さんと1対1でトレーニング指導をして、高額なお金をもらいます。
その際にお客さんの求めている鍛えたいターゲット部位にきかせることができるか、怪我のリスクはないか、失礼はないか、最大限気配りを欠かしてはいけません。
菰渕先生の熱血指導を受けて、生徒さんたちも学ぶところは多かったようです。
ですが菰渕先生はテストは厳しいですが、ちゃんとユーモアを交えて優しく教えてくれるので、生徒さんたちの満足度も高いです。
厳しいだけでなく、楽しく学べるJOTスポーツトレーナー学院へお越しください。