本日は黒田先生のファンクショナルトレーニングの10回目でした。この授業は全10回なので、最終の授業になります。
今回は前回からの続きで、仮想のクライアント像を設定し(年齢、職業、性別、趣味や持病、経歴など)、各生徒さん同士でクライアント役とトレーナー役に分かれて実際にトレーニングを指導するというロールプレイングを行いました。
今回は趣味がゴルフの40代男性で、運動不足解消とゴルフのスコアアップを目指してトレーニングを受けたい、という内容になりました。
ゴルフはアウターマッスルよりもコアの動きがとても重要な種目なので、以前に習ったベンチプレスの上で半身になりダンベルベンチプレスをするコアトレーニングをみなさん種目に入れていました。
クライアント役の生徒さんの運動の出来具合によってその場で身体の特徴やクセをつかみ、適正な指導をしなければなりません。いきなり完璧にトレーニングできる人はいませんし、クライアント役の生徒さん達もみな動作の中でそれぞれ違う代償動作が出てしまっていました。
実際の人気パーソナルトレーナーとしても働いている黒田先生が、注目すべきポイントや代償動作が出た時の指導のコツなどを丁寧に説明してくれるので、生徒の皆さんも理解が深まったようです。
やはり実際にトレーニング指導を行ない、その場で対処できる力を身につけることがトレーナーには必要です。
即戦力を身につける学習をしたい方は、ぜひJOTスポーツトレーナー学院へお越しください。