トレーニング基礎第10回

今日は前田先生によるトレーニング基礎の第10回の授業でした。

今日は、4月に入学してから今日まで、9回の授業を通してさまざまな基礎的なトレーニングを学んできた生徒さんたちが、実際にトレーニング指導をしてみるという日です。

トレーニング基礎はトレーニングを学ぶだけではありません。もちろん自分達がトレーニングできるようにならなければ見本を見せることはできません。しかし本質はその後にあります。

トレーニングをまず実際にやって見せます。
そしてその後に
・トレーニングする目的
・使う筋肉の最も鍛えられる主動筋はどこか
・スタートポジションとエンドポジション
・エラー動作はどのようなものがあるか
・意識するポイント
などをわかりやすくまとめて簡潔に伝えなくてはいけません。

そしてお客様が動作を始めたら、
・良ければ褒める
・元気よくカウントしてテンションを上げる
・エラー動作が出ていたら指摘する
・色々な方向からチェックする
ということを全て考えながら行わなければなりません。

今日は4人で授業を行いましたが、確認テストという形を取っていたので、1人が不合格でした。
しかし、恥じることはありません。まだ4月に入学したばかり。まずは型にはまり慣れることが必要です。

再テストに向けてもう一度練習すればいいのです。

前田先生も再テストに向けて一緒に頑張ってくれます。

基準にある時届かなかったとしても、卒業までに届けばいいのです。

JOTスポーツトレーナー学院では1人の生徒も見放すことなく、とことん付き合って指導します。

一緒に夢を叶えたい方はぜひ、JOTスポーツトレーナー学院大阪梅田本校へお越しください。

PAGE TOP